めも

 差し替えのお知らせとエフェクトのお話 

お昼の間に差し替え完了していたようですー。
2営業日ほどかかる~とのことで、早くとも明日かなぁと思っていました。
日曜日も営業日だったなんてそんな……お疲れ様です。

第二弾の更新はひとまずこれで終わりの予定です。
現在は第三弾の構想を進めています。

試行錯誤中

ガラッと雰囲気を変えてSF風にしたいなぁと試行錯誤中。
果たして需要はあるのか? 無かろうと作りたいものを作る!
前々から書いている桜ウィンドウもどうにかしたいんですが
時間が足りなすぎて手がつけられていない状態です。
仕事が本当……本当。

愚痴はこのへんにして、息抜きにエフェクトを作ってみました。
なんともいい時代になりまして、フリーで使える高機能なエフェクト作成ソフトも多数あるようですが、
私は安定のAviUtlゴリ押しです。そういうソフトじゃねーからこれ!

風エフェクトサンプル

でもレイヤーコピペしてちょっとずつずらしただけでこういうのが簡単に作れるからとても楽しい。

サムネイルのアス比間違えましたが元画像は問題ないので、フリー素材として置いておきます。
規約はサイトの他フリー素材と同じです(クリック後保存して下さい)。

風エフェクト試作品

ツクールMVで使える縦横192px×横5パタ、縦3パタ画像です。もちろんほかツールでも使えます。
MVで使えることを確認済みですがアニメ設定するのめちゃくちゃ大変ですねこれ。
公式が初心者向けじゃないので~と説明を投げているだけあります。

effectsettei.jpg

座標は適当ですがこんな感じで。
合成方法は加算で拡大率200%~300%あたりにするといい感じです。
有料のソフトも持っているんですがいかんせん勉強する時間が……とまたこの話になるので、
今回はこのあたりで。

またしばらく音沙汰なくなると思います。
思い出したときにふらーっとお立ち寄り下さい~。

 更新のお知らせ 

ウィンドウ&UIパーツ素材セット第二弾更新申請してきましたー。
ツクールMV用ウィンドウ11種類(うち差分1)、
ウディタ用お手軽ウィンドウ5種+ゲームカーソルなどバリエーション込み37種類が追加となりました。

詳細はこちら(クリックで拡大)
第二弾追加


あ!? 今見たらサンプル画像の誤字追加になってますね……。
誤字修正と書きたかったのに……増やしてどうする。
でももう申請しちゃったので私は誤字キャラで通す(自棄糞)!
 修正しました。

素材は昨日時点で仕上がっていたのですが
ゲストでご購入された方への対応を考えていたらずいぶん時間かかってしまいました。
反映されるまで2営業日ほどかかるそうなので、一足先にサイトの方からDLできるよう対応済みです。
リンクをクリックするとブラウザがユーザー名、パスワードの入力を求めてくると思います。
素材ページに書いてあります【ユーザー名】とReadmeに記載されている【シリアルナンバー】を入力すればDLできるはずです。

家人のPCでも試して大丈夫だったのでたぶん大丈夫なはず……たぶん……。
もしもDLできないなどありましたらお知らせ下さい。

デフォルメは楽

で。こちらが上のサンプル画像のために描いたデフォルメです。
思ったよりスペースがなく、潰れてしまったのでここに掲載。

改めて見るとこれ胸の位置がおかしいですね。

デフォルメ赤

たぶん素体はこんな感じなのでマント取ったら大変なことに!
アタリ適当なのがもろばれです。次から気をつけましょう……。

第一弾の更新はもうちょっとだけお待ち下さい。

---23時頃追記---
やっぱり恥ずかしすぎるのでもう一度差し替え申請してきました。
そしてさりげなく上の画像とデフォルメも修正(本体収録の画像は変わってません)。
申請後の訂正はお問い合わせで~というのを思い切り見落としていて、
もしかするとすっごくご迷惑をかけてしまったかもしれなくて今胃痛と戦っています(胃が弱い)。

今後このようなことがないよう肝に銘じたいと思います。


 お礼と今後のお話 

また間が空いてしまいました、しののめです。
まずはウィンドウ&UIパーツ素材セット第二弾お買上げの皆様ありがとうございます!
一瞬でも画像素材のランキングで1位になってて仕事の疲れが吹き飛びました。
速攻嬉しい評価コメントくださった方も本当にありがとうございます。
いつになるかわかりませんが第3弾も必ず作りたいと思います。

その前に、今抱えてる案件が片付き次第第一弾、第二弾の更新を行います。
第一弾は以前から書いていたボツ素材の追加を。
第二弾は他にもやらかしを見つけたのでその修正と、追加を少々。
そして一部ですが、ツクールMVに対応します!

MV対応の様子

こちらはウィンドウKのMV対応版です(思いっきりデフォルトですみません)。

どうあがいても表示が崩れるため空いた時間にウィンドウの仕様を調べたところ
引き伸ばされないのは24pxなんですね。
ウディタと同じで1/3だと思ってたのでそりゃあ崩れるよねぇと…。
おかげで使えない素材ばかりでしたが、新規分を含めて何種類か収録予定です。

20日頃までには差し替え申請したいと考えています。
気長にお待ち下さい~。


 販売開始のお知らせ 

販売開始していました。販売ページへはこちらからどうぞ
こんなに早いと思わなかったのでびっくりです。ありがとうございます。
仕事遅い人間なので見習いたいですね。

で。早速やらかしていました。

やらかしてた

お気軽ウィンドウとは?
お手軽だよ! あほか! お前の頭がお気軽すぎるんだっていう。
しかもわかりにくいですが上の短い縦ライン、ここだけレイヤー間違えてスタイルが効いてません。
穴があったら入りたい気分です。

サンプル画像は燃え尽き症候群的なあれで眠気と疲労と謎テンションのときにつくったのでもうひどいひどい。
でもデータに影響はありませんし、このために差し替えてスタッフさんの手を煩わせるのも忍びないので。
申し訳ありませんがデータに修正が出るまではこのままということで。
見て見ぬふりしていただけると嬉しいです…すみません。

まだ売り始めたばかりですがお気に入りが結構ついていてドキドキしますね。
全く売れなかったらどうしようと違う意味でもドキドキしているのですが。

作った本人的には値段以上のものだと思うので、なにとぞよろしくお願いします。


 ウィンドウ&UIパーツ素材セット第二弾完成! 

第二弾完成! しました!
たった今申請してきましたがもう手がふるえてふるえて。
誤入力しまくりで4回位入力ページに戻った気がしますね(死んだ魚の眼)。

すでに胃が痛いですがなにもやらかしていなければ近日中に販売開始されると思いますー。
価格は前に書いた通り300円です。

ウィンドウ&UIパーツ素材セット2SS

デデン! 紹介画像はこちらです。
正直詰め込みすぎじゃ?って思うんですけど、こういうのは見た目の綺麗さより
欲しい素材があるかひと目でわかるのが重要だと思うんですよ。
だから自重せず詰め込みました。

あちこちに入っているオーナメント素材(?)も収録。
おかげでバリエーション違い込み計140種類! 第一弾が35種類だったのでめっちゃ増えました。
こちらが収録素材一覧です。

sample4.jpg

やっぱり差分系が多いですね。
同じ形でも加工が全然違う素材などもあるため、なにをもって差分とするか微妙ですが。
そういったものを全部抜くと60弱くらいかなと思います。
前回は差分抜くと20ちょいくらいだったので、グレードアップしてることはたしかです。

さすがにラフじゃ出せないので、この子もちゃんと描きました。

SSsyuusei.jpg

ものすごく久々にまともな絵を描いた気がします。バランス…バランスとは?
3Dとか使えばもう少しよくなるんでしょうけど、手間を考えると手癖に走ってしまうという。

審査にはどれくらい掛かるんでしょうね。最短にしたので2日くらい?
全く売れなかったらどうしようとかなんか重大なミスやらかしてたらどうしようとかすでに胃が痛いです。
私の健康のためにも、販売開始しましたらどうぞよろしくお願いします。300円なので!


 進捗と個別保存のお話 

しののめです。ウィンドウ&UIパーツ素材セット第2弾順調です!

SS11.png

サンプルも組み終わりました。素材作るのよりこれがもう大変…_(:3」∠)_
一部(ページガイドとステータスの◆、背景、キャラ絵)を除いてオールお手軽ウィンドウです。
画像編集不要です。
組みながら最初から画像化したほうが…と思ったのは内緒だ。

第一弾より汎用性を重視しています。白黒、ゴールド系が多めですね。
一部のカラフルな素材は無駄に8色分収録。

あと飾りパーツ系をいくつか作って飾ったら終わりです。
このままいけば来週中には申請できそうですがさてはてどうなることやら。


あ、あと! 前に画像の個別出力がーと嘆いていたあれ、すっごい簡単にできました。
知らないと恥ずかしいレベルかもしれませんが自分用に書き残しておきます。

1.出力したいレイヤーを選択する(今回はShiftで全選択。個別に選びたいときはCtrl押しながら)
SS12.png

2.右クリックメニューから「書き出し形式」を選択
SS13.png

3.あとはいつもどおり
SS14.png

こ れ だ け でした。
自動的に最小サイズにトリミングされるのでトリミングも不要。
設定とか不要でpngで出力できればいい場合は一つ上の「PNGとしてクイック書き出し」のほうが速いです。フォルダ選ぶだけ。
今までちまちまアクションとスライス駆使してたのはなんだったのか…。

本当Photoshopは高機能すぎて未だに5%も使いこなせていない気がしますね。
とにかくこれのおかげで大変捗ったのでよかったということで。
販売開始したらボツ素材+αをフリー配布するつもりなので、そちらのほうもよろしくお願いします。



 新しい素材の話 

期限になりましたので前回の素材配布は終了しましたー。
トランジション素材セット公開しました。安定の流用ですが!
夏前あたりには完成していたんですけどいかんせんサンプル録画するのがめんどくさくて。
結局あんな形になりました。
チェッカーとテスターが混在してるのは大目に見てください。公開してから気づきました!

背景は全くDLされないですねぇ…うーんまぁクオリティが低いからしょうがない。
需要ある素材屋を目指すべくDL数の統計を取っているんですが(個人の特定などはもちろんできません。ご安心ください)ウィンドウ&UIパーツセットがぶっちぎりな感じですね。
わざわざ私のHPからDLしているかたはあまりいないと思うんですけど、それでもぶっちぎりです。
ということで、近いうちに第二弾作ります。

有料素材UI素材サンプル
(10月5日夕方画像差し替え&追記)
実際にウディタで表示したサンプルです(背景のチップはいつもどおりねくら様の素材)。
こんな感じの作れます! 文字以外全てお手軽ウィンドウです。
もうこれ最初から画像でよくない?みたいのもありますが編集の手間がいらないのは強みだと思っています。

今のところ有料で考えています。値段は300円を予定。遠足のおやつが買える程度の良心的なお値段です。
前から書いている有料素材は不備が見つかったため、こっちが先に出ると思います。
販売始めたらよろしくお願いします!

 背景と先行配布のお話 

突然ですが、背景はじめました(数日前から)。
またしても自分用の流用な上に1~2時間クオリティで残念な感じですが…(´ー`)
一応ほんのちょっと手を加えたり差分を作ったりしています。

いずれ時間ができたらもっと描き込んで格安で売ろうかなぁと考えているため、無料版は低解像度、低画質です。すみません。
今のところ残りストックが荒野、雪原、砂漠となっています。
売るなら差分抜きの基本10枚くらいで売りたいので、あと3種類新規で描く予定です。
なにがいいでしょうね。火山とか氷の洞窟とか毒の沼とか……?
もしもリクエストありましたら拍手ボタンやコメントからもらえるとうれしいです。
いやそもそも! このメモたぶん誰も見ていないけど!
ブログってどうすれば見てもらえるんですかね。有益な情報がなければ誰も見ねーよって話ですね。
失礼しました。

ちょっと試しに素材の先行(?)配布をしてみます。
今回のラインナップはこちらです。

tokuten01.png
tokuten02.png

おわかりでしょうか。上の画像はサイト上からすでに下ろした懐かしのウィンドウ3リメイクです。
地味にDLされていたのですが技術不足バリバリで耐えきれず下げてしまったあれです。
ただデザイン自体は気に入っていたのでリメイクしてみました。
他の下げた素材たちと一緒に有料素材集のおまけとして収録予定でしたが、期間限定でこちらでも配布します。
サイズはもとと同じく横1024pxです。

下の画像はアイコンプレート? ボタン? そんな感じの素材です。
お蔵入りになったUIデザインキットに収録予定だったものですね。
もとの素材が恋愛ADVなどでの使用を想定しているためめっちゃピンクです。
使いづらければ各自色を変えてご使用ください。
サイズは不定。大体一辺210~220pxです。

素材の利用規約はサイトと同じになります。
Readme同梱していますので、ご使用前に今一度ご確認くだされば幸いです。

DL_huka.gif


※期間は4日0時頃まで。
※先行と言いつつ終了後また配布するかは未定です。

で、有料素材は?という。
仕事は一段落したのですがしばらくデザインしたくない病出てるので背景ばっかいじってた感じです。モーダメダー_(:3」∠)_
急ぐ理由もないのでゆっくりやります。




back to TOP