めも

 間に合わなかった話 

有料素材多忙期まで間に合いませんでしたー!
大体雷のせい……作業用にノートかタブレットPC購入を本気で検討したほうがよさそうです。
木曜まで本業で手一杯になってしまうので月末販売開始目指して頑張ります。

こっそりサイドビュー用のモングラを用意しました。
気づいている方もいらっしゃるかもしれませんが、クラハウェアの配布素材はウィンドウを除きほぼすべてが自分用お蔵入り素材の流用です。私の夢は永遠の海に沈んだのだ……。
今回のモングラも例に漏れずそれにつき、今後増える予定は今のところありません。
だけど有料素材が売れればモチベがアップして作りたくなるかもしれないので、販売開始しましたらぜひ購入を!(ダイマ)

もちろん味方側のドットもあるのですが、こちらは配布予定ないのでここにおいて供養します。
安らかに眠れぇ……(˘ω˘)
dot_sampledot_sample2
(今見るとスカートの動きがすごい気になる)

kyaradeza.png
この物理シスターヒロインは地味にお気に入りです。
なにか別の形でも表に出してあげたいんですけどね。如何せん時間がーという社畜の嘆きでした。


 有料素材のお話 

お久しぶりでした。
存在を忘れていたわけではありません。書くことがなかったんです。本当です。

前回書いた有料素材、一通り完成しました。
実を言うと素材自体は結構前に完成していたんです。ではなにをやってたかというと、DLsiteさんに掲載するSSづくりにものすっごく苦戦してました。拘りが強いとめんどくさいですね本当。
で。できたのがこちらになります。
有料素材SS合体

時間かけただけあって中々いい感じにできたかなぁと。
くっつけるとごちゃごちゃしすぎな気もしますが原寸・単体だとそうでもないはずです。……たぶん!

ただ問題が紹介画像なんですよね。
商品ページを開いて最初に出てくるためそこで興味を引けなきゃおしまいという
超重大な役割でありながら、560px×420pxという超微妙なサイズなんですよねこれ。
横に長いウィンドウをすべて収めるとちっちゃくなっちゃうし、かと言って切るのも……
という具合にずっと悩んで未だ完成してないです。困った。

数パターン作った中で一番よさげなのがこれです。
有料素材紹介画像

うーんごちゃごちゃ。情報量多すぎても見難いだけなので悩みます。

収録内容の1番下に書いてあります通り、なんとこの素材
「ファイル数2,278、フォルダ数25、総容量150MB超え」

という信じがたいボリュームになってます。自分で見てびっくりしました。
なんでこんなにあるんだと思ったらボタンだけで896枚も使ってました。おそろしや。

それと。前回SSを掲載したUIデザインパーツセットは諸事情によりお蔵入りとなりました。
上のサンプルにちらっと載っています一部素材のみ収録です。
うん……出力作業がきつすぎました。
フォトショを使いこなせれば全自動化とかできそうなんですけどね。生憎スキルが足りませんでした。無念。

来週は本業が修羅場る予定なのでそれまでに完成させたい所存。
間に合いましたらよろしくおねがいします。


 ご挨拶 

はじめまして、しののめです。
普段はKrachwareというサイトでゲーム制作向けの素材作ったり依頼受けたりしています。
急に思い立ってブログ始めてみました。飽きっぽい人間なので続くかどうかは微妙ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

先週土曜日にWOLF RPGエディター公式サイトの「画像・音声素材データ集」にて「ウィンドウ&UIパーツ素材」の配布をはじめました(自サイトでも配布中)。

ウィンドウ&UIパーツ素材SS

ウィンドウはお手軽ウィンドウ、ボタンも同じくお手軽ウィンドウで、縦そのまま、横に伸ばすことを想定しています。パーツ類はそのままお使いください。以下使い方がわかりずらそうなものの使用例です。

項目背景_Aと項目背景_BはSSの通り、左上に揃え重ねて使用します(Bが上になります)。
SS2強化画面
※マップチップはねくらさんのファンタジーマップチップ素材集(有料版)、アイコンは化け猫缶素材屋さんからお借りしています

ページガイドはメニューやチュートリアルなどで今何ページか表示するのに使います。
ソシャゲによくあるやつですね。
SS1チュートリアル
カラーだったものをグレー化したので選択済みが黒になっています。
白黒だったら色逆のほうが良かったかなぁと今更ながら思ったり。その辺りはお任せします。

日付が変わってすぐに内容を追加して、現在の素材数は35種類となっています。
収録素材一覧(クリックで拡大)
SS3収録内容一覧
作品作りのお役に立てば幸いです。
だけどこちらもリターンを求めて作っていますので、利用規約は必ずお守りください。
クラハウェアの素材はすべて再配布厳禁、リンクまたはURL入りのクレジット表記必須となっています。
規約をお守りいただけるならシェアウェアや年齢制限のあるコンテンツにも使えます。

なんで初回からこんな話をしているかと言うとですね。
無償依頼を受けていた頃、説明を読まない方、約束を守らない方が非常に多かったんですよ。11件もロゴを無料で作らせた上にリンクもクレジット表記もせず使っている人とか(半年以上経ってる9月8日現在も表記なし)。
見つけてしまうとすごくショックなので、ちゃんと守ってくださいね、というお願いでした。

話は変わりますが近々有料素材のDL販売を始める予定です。
有料素材SS1
こんな感じのUIデザインキットにウィンドウをつけたものになると思われます(画像は一部)。
サイズはフルHDでカラーバリエーション7種類。
まさかのネガポジ反転入りなので、ほのぼのゲーと見せかけ急に狂気じみたホラーに…等に使えます()!

有料素材SS2
ちなみにこちらが原寸。
パーツ数は……いくつでしょう。たくさんあります。

ウィンドウはこちら。
有料素材SS3
季節外れ! でもご安心ください。ちゃんと桜外せます。オールシーズンOKです。
こちらもフルHD対応で、カラーバリエーション8種類。ラスタライズ済みのレイヤー未結合PSD同梱です。

価格未定、販売サイトはDLsiteさんになります。売るのは初めてなのでドキドキですね。
何事もなければ今月中に販売開始できると思います。
完成したらまたお知らせにきますので、そのときはよろしくお願いします。




back to TOP