めも

 生存と近況の報告 

お久しぶりすぎました、しののめです。
会社と大揉めして2月半ばからちょっと大変なことになっていたのですが、ひとまず落ち着きました。
連休中に作っていたSF風マップチップが形になってきたので生存報告がてらお見せします。
(クリックで拡大、一部デフォルトのチップを使用しています)

さんぷる小

テイスト的にはこんな感じです。

さんぷる3
原寸です

さんぷる2
工場とかも作りたいなぁと

一応ツクールMV向けとして作っていますが、完成ファイルはオリジナルのみとなるので他ツールでも使用できます。
ただすでに飽きつつあるので完成するかはすごく怪しいです。

あとパーツ素材セット第三段! こっちもちょっとずつ進んでいます。
SF風がネタ切れでボツになったのでポップ風でいこうかなぁと。

サンプル1
サンプル2

お手軽ウィンドウ2つ重ねで中央部に飾りをつけるゴリ押し仕様。

こちらのシリーズは今後も300円で~と以前書いてしまったのですが、色々考えた結果次からちょっと値上げします。
申し訳ありません。
それでは、次は広告が出る前に出てこれるといいですね(他人事)。しののめでした。

 今年が終わりそうなお話 

また間が空いてしまいました、しののめです。
カレンダーを見て今年があと10日ほどで終わると知り絶望真っ只中です。

12月デスッテ

素材集第三弾はやっぱり間に合いませんでした。すみません。
変に時間が空いてしまったことでやる気とかモチベが尽きてしまったせいですね……。
このままでは例の桜ウィンドウと同じ道を辿りそうな予感です。

詫び石ならぬ詫び割引(?)で、第二弾が2月15日正午まで25%OFFになっております。
元から安く売ってるつもりなので、今より値段を下げることはありません。
気になってる方がいましたこの機会にぜひどうぞ~。


(こっそりクリスマスプレゼントを用意しています。
 24日の夜にこちらで配布予定ですので、
 覚えていたらふら~っと立ち寄っていただければ幸いです)

内容がないですが以上です。それでは!

 残念なお知らせ 

しののめです。
突然ですが早くても今月中~遅くても来月頭に販売予定でした
ウィンドウ&UIパーツ素材セット第三弾、
たぶん間に合わないので先に謝罪させてください。
ごめんなさい! 時間が! 足りなすぎる!!

素材は9割ほど完成済みなのですが
サンプル組むこと考えると絶対間に合わないです。
しかもこの忙しい時期に限ってWindowsのメジャーアップデートで
色々おかしくなったり連日雷注意報出てたりと呪いかなにかですかね……?

それから第一弾にボツ素材追加更新を宣言してたのも
すっかり忘れていました。重ねて申し訳ありません……。
こちらは近いうちに更新予定です。

果たして待っている方がいるのか不明ですが
もしいらっしゃいましたら気長にお待ち下さい。
今年中には出るはずです。たぶん……きっと……出せればイイナ。

お詫びにもなりませんが使用用途不明のボツ素材を置いておきます。
自作発言、素材として配布、販売が無ければフリーです。

PlateB2.pngPlateB3.png


 ご挨拶 

はじめまして、しののめです。
普段はKrachwareというサイトでゲーム制作向けの素材作ったり依頼受けたりしています。
急に思い立ってブログ始めてみました。飽きっぽい人間なので続くかどうかは微妙ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

先週土曜日にWOLF RPGエディター公式サイトの「画像・音声素材データ集」にて「ウィンドウ&UIパーツ素材」の配布をはじめました(自サイトでも配布中)。

ウィンドウ&UIパーツ素材SS

ウィンドウはお手軽ウィンドウ、ボタンも同じくお手軽ウィンドウで、縦そのまま、横に伸ばすことを想定しています。パーツ類はそのままお使いください。以下使い方がわかりずらそうなものの使用例です。

項目背景_Aと項目背景_BはSSの通り、左上に揃え重ねて使用します(Bが上になります)。
SS2強化画面
※マップチップはねくらさんのファンタジーマップチップ素材集(有料版)、アイコンは化け猫缶素材屋さんからお借りしています

ページガイドはメニューやチュートリアルなどで今何ページか表示するのに使います。
ソシャゲによくあるやつですね。
SS1チュートリアル
カラーだったものをグレー化したので選択済みが黒になっています。
白黒だったら色逆のほうが良かったかなぁと今更ながら思ったり。その辺りはお任せします。

日付が変わってすぐに内容を追加して、現在の素材数は35種類となっています。
収録素材一覧(クリックで拡大)
SS3収録内容一覧
作品作りのお役に立てば幸いです。
だけどこちらもリターンを求めて作っていますので、利用規約は必ずお守りください。
クラハウェアの素材はすべて再配布厳禁、リンクまたはURL入りのクレジット表記必須となっています。
規約をお守りいただけるならシェアウェアや年齢制限のあるコンテンツにも使えます。

なんで初回からこんな話をしているかと言うとですね。
無償依頼を受けていた頃、説明を読まない方、約束を守らない方が非常に多かったんですよ。11件もロゴを無料で作らせた上にリンクもクレジット表記もせず使っている人とか(半年以上経ってる9月8日現在も表記なし)。
見つけてしまうとすごくショックなので、ちゃんと守ってくださいね、というお願いでした。

話は変わりますが近々有料素材のDL販売を始める予定です。
有料素材SS1
こんな感じのUIデザインキットにウィンドウをつけたものになると思われます(画像は一部)。
サイズはフルHDでカラーバリエーション7種類。
まさかのネガポジ反転入りなので、ほのぼのゲーと見せかけ急に狂気じみたホラーに…等に使えます()!

有料素材SS2
ちなみにこちらが原寸。
パーツ数は……いくつでしょう。たくさんあります。

ウィンドウはこちら。
有料素材SS3
季節外れ! でもご安心ください。ちゃんと桜外せます。オールシーズンOKです。
こちらもフルHD対応で、カラーバリエーション8種類。ラスタライズ済みのレイヤー未結合PSD同梱です。

価格未定、販売サイトはDLsiteさんになります。売るのは初めてなのでドキドキですね。
何事もなければ今月中に販売開始できると思います。
完成したらまたお知らせにきますので、そのときはよろしくお願いします。




back to TOP